2017年2月20日 (月)

失敗の科学

という本を読みました。

失敗を認めず事故やミスが多発する業界

例として医療業界、司法。

事故やミスを業界の問題として報告しやすい環境づくりが

出来ており日々改善をす業界

例として航空業界。

51vcwmssi2l

失敗から学ぶのかそれとも学ばないのか。

しかし、学ばない業界も悪意があるわけではなく上司や医師など

の絶対的な立場の人間に意見をいう環境になっていなく問題に気付かないと

いう・・・

また、社会学という学問が科学のようなデータにもとづかず主観で専門家や

一般人が意見を述べやすくそして、間違っては聞えない問題。(データにもとづかず

なんの根拠もない)

スポーツのスター選手は失敗から誰しも学びスターになっていく。

失敗しないのは成長ではなく、失敗を許さない環境は悪であると。

人間の盲点をついた良書でした。

2017年1月30日 (月)

「南京事件」を調査せよ

51mfyfdz1ol

調査報道のスペシャリストである筆者の戦後70周年を迎えるにあたり調査したものを

まとめた物が本作。

この「南京事件」は「南京大虐殺」など視点によっていろいろ呼び方があり、そのものも否定する説も出るほどデリケートな問題。

今回は、当時南京に配属された日本人の元軍人が書いた日記に基づいて(しかも一人ではなく数人)記載に間違いがないか「裏どり」をしていくというもの。

数人が同じ日、もしくはその後数日にかけて捕虜を数千人単位で処刑したことを日記に書いており、その背景を調査すると間違いはないとの事。

条約で禁止されている武器をもたない捕虜の処刑。この日記を書いた元軍人は当時、疑問を持つものもいるが、帰国後受勲するなどしていることから、任務の一つとして行ったようです。

やはり戦争は戦争。人の殺し合い以外の何物でもない。ルールなんてあってないようなものになるんですね。そこには美談なんて非道な行為から目を背ける自己防衛みたいなものだと思いました。

筆者は、最近外務省のホームページから「侵略」「反省」という記載が消えたことに警笛をならす。そして、当時日本が中国に進軍した理由も昨今政治で出てくる「邦人保護」なのだから。

加害者側になることを正当化するのに、以前「被害者にもなった」事はなんの理由にもならない。

今後戦争が起きた時に、自分も徴兵されれば残虐行為も自分の中で正当化され実行してしまうのでは無いかと身が震えます。

勿論、国を守る手段も大事ですが「人間の本質」に対して過信してはいけないと思い読み終わり色々考えさせられる本でした。

ただ、日本人として未来を作り上げていく世代として目を背けてはいけない出来事であるので是非読んでほしい本でした。

2017年1月28日 (土)

家族喰いー尼崎連続変死事件の真相

51fywy63mpl__sy346_

といいう本を読みました。

2012年12月12日に主犯格の女が留置施設で自殺するまで、集団で

一家に入り込み金を巻き上げそして、暴行により殺害される被害者

を出した事件の本です。

一人の女が大の大人をコントロールし、子供に親を殺させたり

妹に姉を殺させたり・・・

読み進むうちに憂鬱な気持ちになってしまいます。

力で歯向かえば引き下がり、恐怖で言うことを聞く人間にはとことん追い込む。

「なんでこんなことが?」という思いがいつもつきまとう本でした。

被害者のまわりの友人もなんとか救出しようと試みるが被害者が反抗する

意思をも剝いだ状態で脱出に成功してもまた、見つかり戻されそして殺される。

警察も、民事不介入の原則で「家族の問題と」説明する加害者に有効な対策も

とれずというかとらず。

これが、数年前の事件とは思えません。

こういう監禁状態の人達がまだ日本中にいるのでは・・・と思わされ

歯がゆさもあり、恐怖もありの事件です。

こういう危険も身近にはあるのだと読んで損はない本でした。

2017年1月24日 (火)

加害者家族

417ksgtdbl__sy346_


「加害者家族」という本を読みました。犯罪者の家族がおかれる境遇は過酷。家族の公表されていない情報もネットでさらされ、親・配偶者のみならず従弟や親戚も会社を辞めざるを得ない状況になる。親が犯罪者になった子供達にどんな罪があるんだろうか・・・と考えさせられました。ネットでの誹謗中傷や家への落書きや放火。民度の低さを感じますね。武士道など綺麗な言葉で喜んでる場合じゃないですね。

罪を犯すと家族がひどい目にあうと言うことが一定の抑止力にもなるということもあるんでしょうけど。でも差別される犯罪者の子供達が将来また犯罪に手を染める可能性が高くなるのであれば、適切な対応が将来の犯罪の防止になるようであれば真剣に考えなきゃね

被害者家族に対しても適切な保護がされてないなかで加害者家族に対しての保護がされるわけないですけど。

2017年1月23日 (月)

殺人犯はそこにいる

凄い本を読みました!文庫本にもなり知ってる人も多いかもしれません。
清水潔氏著「殺人犯はそこにいる」
10154177_630719737008591_2213568113




3~7年おきに半径10キロ圏内で起きている5件の幼女誘拐殺人事件。4件目の時に容疑者が逮捕され4件目の事件のみ起訴、そして無期懲役。しかし、自白の強要と未完成のDNA型鑑定で17年服役後、無実と証明され釈放された「足利事件」。警察は逮捕後の5件目は同一犯としてはみていなかった・・・。だって容疑者逮捕後だもん。著者は真犯人を見つけインタビュー 狼狽える真犯人。で警察は5件の真犯人を捜査し逮捕したか。 それが逮捕されず事件は闇に葬られようとしてる。何故か・・・その旧DNA型鑑定を証拠として死刑判決、そして死刑執行された事件があり真犯人を逮捕してしまうと、その死刑判決も危うくなるから。

なので今でもその真犯人は野放し。それも昔の話じゃなく真犯人は中年男として普通にパチンコ打ってるそうな。...
ちょっと前、釈放されたホリエモンが言ってたな~「性犯罪者は病気だから刑務所に入ってても反省しない。再犯率が高い」って。だから4件目で菅家さんが誤認逮捕されても辞めずに5件目やったんだね。

で読んで思ったことは法治国家だけど執行しているのは「人間」。間違いもあるし隠すこともある。正義なんて危ういし、ひょっとしたら正義なんてないのかもしれない。栃木・群馬に住んでる人は近くに犯罪者がいるかも知れない。自分の子供が犠牲になるかもよ?そして、僕らも身に覚えのないことで首くくられるかもしれない。
この記者は引き続き真犯人を取材し続けるようです。罪を償わせるのと最後の5件目は行方不明だからその子がどこに居るのかを知るために。

落胆と絶望をしてしまうかも知れませんが読むべき本だと思いました。

Kindle 不満編

Dsc_0840

使用開始してから2週間程たったので、ここら辺で一度

気付いた不満な点を。

念の為言っておきますが、キンドルを購入して後悔はしておりません。

電子機器を利用している感がある為、紙の本より集中力が続くし持ち運びは便利。

手放せなくなっています。

でも、多少購入を検討している方には知っておいた方がよい情報もあるので2週間足らずで感じた不便な点を。

①キンドル本の購入がキンドル上でもPC上でも1-click購入しか方法が無く、なんとこの注文方法はアマゾンポイントがあると優先して使用されてしまうんです。1-clickはキンドルでは設定はずせず、パソコンでの設定でも電子本を購入するときは設定を切っていてもワンクリックでしか購入できないんです。なんで強制的に使わせるのが不明ですね。溜めて溜めて大きな物の購入に充てようと思ってても本を買っている間は溜まりませんw

②ハイライトとかをしようとドラッグするが精度がいまいち

ハイライトをしようと長押しして範囲をしようとしても精度が悪くてなかなか思うところに収まってくれない。これは、個体のもんだいなのか他もそうなのかは不明です。

今のところ気づいた不便な点は以上です。ワンクリック購入の自動アマゾンポイント使用だけは何とかしてもらいたいですね~

こんな不満があってもキンドルは手放せませんdespair

青木保険事務所

http://www.aoki-hoken.com/

(一社)かずさ青年会議所

http://www.kazusa-jc.com/

2017年1月21日 (土)

口呼吸克服するぞ

僕は口呼吸。

朝起きると喉はカラカラ。

前はそれでも良かったが最近はワイフからイビキがうるさいとクレームがw

なのでチャレンジ口呼吸克服

Dsc_10828

効果はあるのかなnote

またご報告します

青木保険事務所

http://www.aoki-hoken.com/

(一社)かずさ青年会議所

http://www.kazusa-jc.com/

2017年1月16日 (月)

Kindle Paperwhite

本もかさばるので、抵抗があり見送っていた電子書籍をワイフの了解のもと導入致しました。

リーダーはアマゾンのKindle Paperwhite

Dsc_0772

何がすごいって今更ながら情報管理

 

だってWi-Fi設定したらアマゾンとリンクする為のパスワード設定画面になったので

「パスワードなんだっけ?」と考えてるうちに自動で設定されて自分の名前が

キンドルに出てるわけで・・・

これは出荷時に本体のシリアル番号とアマゾンのIDをリンクさせてるってことですよね。

この贖えない個人の管理といったら・・・怖いような 便利なような。

 

おこずかいは今月0に近いので文庫本を試しに購入。これまた、パソコン画面から

注文するときに持っている「キンドルに転送」ボタンがありそのまま転送。

すごいな。

 

初回の使用感ですが、カバーもつけてるので電子機器の重さも多少実感しながら

でも、ハードカバーの本を持ち歩くよりは勿論軽いですし、文字主体の本であれば

数千冊入ると思うと軽いもんです。

 

で見やすいし、文字の大きさも変えられるし、試しに暗闇で見てみても

Dsc_0774

はっきり見えるわけで・・・

すげーなキンドル。

 

バッテリーも一日30分使用で数週間もつそうな。

まだそこまで使用してないので実際はどうなのかはこれから。

 

読書の集中時間が短い私も何かこう・・・

電子機器だからスマフォをいじっているような感じでいられるので

実際の書籍よりも集中して読んでいる時間が長くなりましたw

白黒なんで当然写真とかが多い書籍には向いてませんが容量が

一杯でキンドルから削除しても一度購入したものはクラウドに残っている

ようでそこらへんも安心です。

 

カバーを開くと読んでいた途中の箇所から始まるし。

 

なによりも、僕にとっては一番のポイントは・・・

読めない漢字もツンツンすれば読み方と意味が出てくるの。

これで読めない漢字を飛ばさなくて済む(笑)

そして、本が本屋で在庫なしでも電子書籍だったら手に入れやすい

 

なんか便利すぎて手放せなくなるな

防水だったら尚いいのですが今のところ防水ではないので気を付けてください

 

でも、これはおすすめです。

 

青木保険事務所

http://www.aoki-hoken.com/

(一社)かずさ青年会議所

http://www.kazusa-jc.com/

2017年1月14日 (土)

西日本大震災に備えよ

と言う本を読みました。


Dsc_0789




昨今首都圏でも巨大地震が起こると言われてますが、まず地震は予知が今のところ出来ないということでピンポイントで予告することは出来ません。

地震学は統計によるもの。
それによると南海地震はある法則があるそうな。
地震で隆起した地盤が戻った時にまた地震が起きてるそうで、隆起の量によって次の地震までの期間が見当がつくそうです。
それによると2035年あたりが前回隆起したものが戻るそうです。5年くらいの誤差があるそうで前後5年も含めて危険だそうです。
富士山噴火は規則性がないからいつ噴火するかわからないけど南海地震は規則性がありおおよその見当はつくそう。
もし西日本大震災がおきると6000万人が被害をうけるそう。人工の半分です。

この本ではプレートの地震と比べわかりにくい直下型も首都圏では311に影響されて9年後。2020年頃が怪しく、それの9年後の2030年前後に南海地震とくる可能性があるそうです。

火山も活発だから噴火にも注意。歴史では九州の噴火で南九州が焼け野原になったそうです…

この本の後半は生き方の見直しとか提案してるのでどうとるかはそれぞれですが参考になるのは「想定外」は必ず起きる。あまり準備でガチガチになると想定外のときのストレスは物凄いことになるから「想定外」はあるんだと言う心構えでないと気が滅入ってしまうので注意との事ですが。

いずれにしろ必ず起きる災害にもう一度備えなくてはいけないなと思った本でした。

青木保険事務所

http://www.aoki-hoken.com/

(一社)かずさ青年会議所

http://www.kazusa-jc.com/

無料ブログはココログ